初めて来院される患者さまへ

初めて来院される患者さまへ

賑デンタルクリニックでは患者さまのご負担やストレスに配慮した診療を目指しています。
初診の患者さまには周りに気兼ねなく、お口のお悩みや治療への不安などが話しやすくなるように、他の患者さまと鉢合わせしない等の工夫をしています。
歯科医師が一方的に治療を決めるのではなく患者さまの気落ちに寄り添い、できるだけわかりやすい言葉で、ときには絵を描くなどして視覚的にもご理解いただけるように心掛けています。疑問点や治療へのご要望などがあれば遠慮なくお話しください。

初診の流れ

ご予約

ご予約は電話・インターネット予約にて承ります。

電話番号 095-825-2501
受付時間 10:00~18:30 (土曜日17:30)

※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診療させていただいています。あらかじめご理解くださいますよう、お願いいたします。

ご予約
STEP
1

受付・問診票の記入

ご来院いただきましたら、まずは受付にて保険証をお預かりし、情報登録を行います。
その間に問診票を記入していただきます。
初診の方は問診票の記入等がございますので、予約時間の15分前にご来院ください。

受付・問診票の記入
STEP
2

問診(カウンセリング)

治療に入る前にスタッフがお話を伺います。現在の症状やお悩みをはじめ、歯科に対するご不安や治療にあたってのご要望などがあれば、遠慮なくお話しください。
またプライベートな部分ではありますが、現在通院しているご病気や過去の病歴、服用中のお薬やアレルギーなどについてもお尋ねしています。
お薬手帳をお持ちであれば、ご提示ください。歯科の治療にも必要な情報となりますので、ご協力のほどお願いいたします。

問診
STEP
3

お口の中の診察とむし歯の検査

お口の中を診察いたします。
歯の本数やむし歯の有無・進行レベル、かぶせ物の種類や歯ぐきの腫れなどをお調べします。

STEP
4

レントゲン撮影・口腔内写真

口腔内の診察で必要があると判断した場合に、レントゲン撮影を行います。レントゲン画像ではむし歯の進行具合や根の状態、目には見えない歯の状態や歯並びなどを確認いたします。
当クリニックのレントゲンは、デジタルレントゲンのため従来の機器に比べきわめて少ない被ばく量にて撮影ができます。
人体に対する影響は限りなく少ないのでご安心ください。また必要に応じてお口の中の写真撮影を行います。
いずれもお口の中全体を把握し、適切な診断や治療計画を立てる上で大切な資料となります。

STEP
5

カウンセリング

検査結果をもとにした治療期間や大体の費用などを含めた治療計画について、担当医からご説明します。ご質問やご不安な点、ご要望などは遠慮なくお話しください。
治療計画にご納得いただいた上で、治療をスタートします。

STEP
6

治療開始

治療計画に同意していただけましたら治療を開始いたします。痛みがあるなど緊急性が高い場合は、ご説明をしてから優先して治療を開始することもあります。ご質問やご要望などがございましたら、随時おっしゃってください。

治療開始
STEP
7

メンテナンス・定期検診

治療終了後は2~3カ月に一度の定期検診をご案内しています。定期検診ではお口の状態のチェック・プラーク(歯垢)や歯石の除去・専用の機器による研磨・フッ素塗布・ブラッシングの再指導などを行います。
賑デンタルクリニックでは専任の歯科衛生士が患者さまの口腔内を管理し、健康的な歯を維持できるようにサポートいたします。

メンテナンス
STEP
8

お支払いについて

現金によるお支払い

お支払いについては現金による一括払いのみとさせていただいております。

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
長崎市古川町の歯科医院「賑デンタルクリニック」にご相談ください。
当クリニックでは患者さまのお悩みを丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。