院内感染の予防について

感染症対策

当クリニックではマスクや手袋・注射針など使い捨てできるものは患者さまごとに取り換え、医療器具などは患者さまごとに滅菌をおこなっております。これは医療機関の責務として院内感染を防ぎ、患者さまに安心・安全な歯科医療をご提供するためです。

また診療室や待合室への空気清浄機の設置や空気の除菌などの感染予防対策をしっかり行い、清潔感のある環境づくりを心掛けておりますので、リラックスしてお越しください。

院内感染予防への取り組み

清潔な治療環境を維持し、院内感染を防ぐために衛生管理を徹底しています。
使用した治療器具は1本1本滅菌処理を行ったうえで保管しています。

消毒滅菌できないものは使い捨て

紙コップ・エプロン・グローブは常に新品をご用意しています。
当クリニックでは消毒滅菌できない製品はすべて使い捨てています。

使い捨て紙コップ
POINT
1
使用した器具はすべて滅菌処理

専用の洗浄器を使用する前に、まずは使用した器具を丁寧に水洗いし、予備洗浄を行います。その後、目に見えない汚れまでしっかりと落とすために超音波洗浄器で洗浄し、滅菌・消毒をおこなっています。もちろん歯を削る器具の内部も専用の洗浄器&滅菌器を使用して滅菌処理を実施しています。

使用した器具はすべて滅菌処理
POINT
2

消毒コーナーはセミオープン

滅菌・消毒の作業状態が患者さまに見えるように、消毒コーナーをセミオープンにしています。気になる機器などございましたら、お気軽にお尋ねください。

POINT
3

感染症対策のための設備・機器

基本セット

患者さまごとに取り替える基本セットは、専用のパックに入れ滅菌しています。パックのまま保管し、治療の際に開封して使用します。

基本セットとは、歯科治療において最も基本的な器具のセットです。

  • ピンセット
  • ミラー
  • エキスカベーター:むし歯を細かくけずるときなどに使用
  • 充填器:接着用のセメントなどを歯に塗り付けるときに使用
  • 探針:接着用のセメントの余計な部分を取り除くときなどに使用

超音波洗浄器

使用した器具を滅菌・洗浄する前に、汚れやタンパク質などの付着物を取り除きます。
その際に手洗いでは困難な細かい部分をきれいにしてくれる歯科用の超音波洗浄器です。

タービン・ハンドピース専用洗浄&滅菌器

歯を削るタービンやハンドピースといった器具類は、専用のオイルを高温に加熱して器具内部に浸漬させ、オイルによる殺菌と熱による殺菌の相乗効果で器具の殺菌洗浄を行います。また器材が不足しないように数をそろえ、患者さまごとに滅菌済みの物を使用しています。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

基本セット(ミラーやピンセットなど患者さまごとに使用する器具のセット)と呼ばれる器具類や外科器具など、特定の器具を滅菌します。オートクレーブは130度の高温かつ高圧の蒸気で、手洗いでは落とせない細菌や微生物などを死滅させます。

口腔外バキューム(歯科用吸引装置)

歯を削るときには目に見えないほどの細かな水や粉塵が飛び散ります。この水や粉塵が患者さまの顔にかかったり、吸い込んだりすることを防ぐための装置です。当クリニックではこの装置を導入し、安全でクリーンな院内環境づくりに取り組んでいます。

歯科用治療水(エピオスエコシステム)

給水ユニット内、およびユニット吐水の残留塩素濃度を適正に保ち、衛生的な歯科治療水を提供しています。生成される水は、電解中性水・中性機能水・中性除菌水などと呼ばれるもので、高い除菌力を持つと同時に安全であることが知られている治療水です。

強酸性水生成器

院内で強酸性水(電解水)を生成し、各種洗浄や消毒に使用しています。強酸性水は殺菌力の強い成分を含んだ除菌効果のある水で、薬剤や薬品は一切使用せずに純粋な水と塩を電気分解することで生成しているので安全です。

スリッパの殺菌

院内で使用するスリッパは紫外線殺菌灯で殺菌しています。

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
長崎市古川町の歯科医院「賑デンタルクリニック」にご相談ください。
当クリニックでは患者さまのお悩みを丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。